無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 写真をおウチに飾る♪   

f0220695_23565192.jpg


カフェに長い間飾らせて頂いた写真パネルが、初めてお家にやってきました。
子どもの遊びスペースに飾りました♪

娘の写真を、大胆に120cm×80cmと大きくプリントしましたが、カンバス地にすることで、パキッとした写真というより優しいアートな印象にしてみました。

写真を飾るときに常に意識していることは、家のインテリアになじむ写真を選ぶことです。

主張しすぎる写真は大きく飾るのには向いていないと思います。

大切なものを家に飾ること、それは住んでいる家と自分とのつながりを持つことだと信じています。

何年か前に日本に住んでいる外国のお友達と話しているときに、「日本人のお家ってとっても綺麗なんだけど、何だか無機質な印象がある、もしかしたら写真やアートを飾ったりしないからかな?」と言われてハッとしたのを覚えています。日本で写真や絵画を飾る習慣が歴史的にまだ浅いからだと思いますが、個人的に大切にしているものを人に見せるのがちょっと恥ずかしいという日本人の気質もあるのかな〜と思います。
以前アメリカの会社に勤めていましたが、海外出張で同僚たちのデスクに遊びに行くと旦那さんや奥さんの写真や子供の写真がた〜くさん飾られているのに驚いた経験があります。上層部のオフィスにお邪魔しても、必ずファミリーポートレートは飾られていました。職場でも、家族を大切にしている気持ちを堂々と表現できるのがすごいなーと感じました。

個人的な想いが強い写真をどのようにインテリアに合わせて飾って良いか、まだ模索中ですが、

我が家では、ダイニングに子どもの写真をモノクロにして飾っています。
f0220695_020025.jpg

また最近は、以前グループ写真展で展示していた3枚の写真を廊下に飾っています。
f0220695_022131.jpg


今度は書斎を整理して写真やアートを飾れるようにしたいですね。まずは片付けから....!




fotopia photography
飯田 聡子
ホームページ: http://fotopia.web.fc2.com
FACEBOOK: https://www.facebook.com/fotopiakids
E-MAIL: fotopia.satoko@gmail.com
TEL: 090-2467-3206

ブログ内の画像の無断転載は固くお断りいたします。




東京 港区 中央区 渋谷区 女性カメラマン ママカメラマン ママ目線 アニバーサリー フォト 子ども 赤ちゃん ベビー&キッズ 出張撮影 写真 マタニティーフォト マタニティー お誕生日撮影 七五三 写真 フォト 撮影 お誕生日会 パーティー 飾り バースデーフォト キッズパーティー fotopia フォトピア 飾りつけ 聖路加 新生児 写真 Newborn 女性プロフィール 写真 ニューボーンフォト 新生児フォト 1歳 写真 七五三出張撮影


[PR]

by fotopia | 2013-09-18 00:58 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(2)

Commented by Miho* at 2014-07-07 08:31 x
こんにちは♪
以前、SugarBabyさんとのコラボ撮影会に参加させていただいた者です(笑)
その節は素敵な写真を撮ってくださり、ありがとうございました!

我が家も写真を壁に飾りたいと思っているのですが、賃貸マンションなので、穴をあけることもできず・・・どう飾ろうか悩んでいます;
飯田様は、どのように飾っていらっしゃいますか?

子供部屋もとっても可愛いですね!
もうそっくりそのまま我が家にほしいくらいです(笑)
娘の二歳の誕生日に、三輪車の購入を検討しているのですが・・・
差し支えなければこちらの三輪車がどちらのものか教えていただけないでしょうか?

これからもブログを楽しみにしております♡
Commented by fotopia at 2014-07-09 13:19
Mihoさま、
こんにちは!ご無沙汰しています☆撮影会ではお子様の可愛いお姿を撮らせて頂いてどうもありがとうございました!

壁に穴をあけることに抵抗ありますよね!木製パネルですと、意外と軽くて、強力粘着付きのフックで飾れるのです。我が家では、A4サイズの木製パネルの写真は、壁紙を傷つけずにキレイに剥がせるタイプを使用しています。東急ハンズなどの大型文具店やネットでも購入できますよ♪

三輪車は、WIntherというものだったかと思います。車輪が白いのでお外で使うのはもったいないな〜と思って、リビングに置いてます^^;

またぜひよろしくお願い致します♪♪

<< 新生児フォトの出張撮影♪ 写真を楽しもう! >>