無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:写真の楽しみ方色々♪( 22 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ブログ更新   

久しぶりのブログです!

夏休みを返上して撮影、編集に追われていますが、

新しいホームページ&ブログの準備も

同時並行的に進めています。

色々と改善点が出たり、修正が必要な点がでたり、なかなかゴールがみえません^^;

しばらく時間がかかるかもしれません040.gif040.gif
お引っ越し予定のホームページに、先日のブログ2件に加え、もう1件更新いたしました。
良かったらご参照ください。

日本のママたちに、子ども写真の撮り方、飾り方、味わい方、写真にまつわる体験を楽しんでもらいと思っています。写真の楽しみ方のコツ、これからもお伝えします♪♪

それでは皆様、Have a wonderful day !!


写真をお店でプリントするときの注意点について
http://fotopia-photography.com/2014/07/01/printing_tips/

北の丸公園の撮影日記
http://fotopia-photography.com/2014/06/27/babykids-0627/

おうちの壁を傷つけずに子ども写真を飾る方法
http://fotopia-photography.com/2014/07/25/photopanels/

[PR]

by fotopia | 2014-07-25 06:25 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 母の日 奥さまに母子写真をプレゼント   

f0220695_9343868.jpg

明日は母の日ですね056.gif

パパさん、母の日にパパがカメラマンになって、奥さまとお子さまのツーショットを撮るのはいかがでしょう?

毎日ママばかり撮っていて、気づいたらママと子どものツーショットが全然ない!ということよくあります(笑)。

愛情込めてシャッターを押せば、素敵なプレゼントになりますよ♥

それでは皆さまHave a Happy Weekend 016.gif



fotopia photography
■ホームページhttp://fotopia.web.fc2.com
■お問い合わせ fotopia.satoko@gmail.com
[PR]

by fotopia | 2014-05-10 09:38 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プチ・フォトレッスン★   

■■fotopiaのプチ・フォトレッスン編■■

人がシャッターを押すとき、何か心を動かされているから撮っているはずです。
あらためて意識して「わたしは何を撮りたいんだっけ?」と自問しながらシャッターを押すと、レベルアップできますよ★
f0220695_2115133.jpg

この写真について言えば、「アイスクリームあ〜げないっ!」って言ったときのイタズラっぽい目が撮りたくて、シャッターを押しました。
目により近くに寄って撮ると、目の印象がもっと強くなり、私の意図が伝わりやすくなりますよね。近くに寄れなかったときは、切り抜きであたかもズームしたように加工しても同じ効果が得られます。

以上プチ・レッスンでした♪
[PR]

by fotopia | 2014-05-08 21:17 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 写真をおウチに飾る♪   

f0220695_23565192.jpg


カフェに長い間飾らせて頂いた写真パネルが、初めてお家にやってきました。
子どもの遊びスペースに飾りました♪

娘の写真を、大胆に120cm×80cmと大きくプリントしましたが、カンバス地にすることで、パキッとした写真というより優しいアートな印象にしてみました。

写真を飾るときに常に意識していることは、家のインテリアになじむ写真を選ぶことです。

主張しすぎる写真は大きく飾るのには向いていないと思います。

大切なものを家に飾ること、それは住んでいる家と自分とのつながりを持つことだと信じています。

何年か前に日本に住んでいる外国のお友達と話しているときに、「日本人のお家ってとっても綺麗なんだけど、何だか無機質な印象がある、もしかしたら写真やアートを飾ったりしないからかな?」と言われてハッとしたのを覚えています。日本で写真や絵画を飾る習慣が歴史的にまだ浅いからだと思いますが、個人的に大切にしているものを人に見せるのがちょっと恥ずかしいという日本人の気質もあるのかな〜と思います。
以前アメリカの会社に勤めていましたが、海外出張で同僚たちのデスクに遊びに行くと旦那さんや奥さんの写真や子供の写真がた〜くさん飾られているのに驚いた経験があります。上層部のオフィスにお邪魔しても、必ずファミリーポートレートは飾られていました。職場でも、家族を大切にしている気持ちを堂々と表現できるのがすごいなーと感じました。

個人的な想いが強い写真をどのようにインテリアに合わせて飾って良いか、まだ模索中ですが、

我が家では、ダイニングに子どもの写真をモノクロにして飾っています。
f0220695_020025.jpg

また最近は、以前グループ写真展で展示していた3枚の写真を廊下に飾っています。
f0220695_022131.jpg


今度は書斎を整理して写真やアートを飾れるようにしたいですね。まずは片付けから....!




fotopia photography
飯田 聡子
ホームページ: http://fotopia.web.fc2.com
FACEBOOK: https://www.facebook.com/fotopiakids
E-MAIL: fotopia.satoko@gmail.com
TEL: 090-2467-3206

ブログ内の画像の無断転載は固くお断りいたします。




東京 港区 中央区 渋谷区 女性カメラマン ママカメラマン ママ目線 アニバーサリー フォト 子ども 赤ちゃん ベビー&キッズ 出張撮影 写真 マタニティーフォト マタニティー お誕生日撮影 七五三 写真 フォト 撮影 お誕生日会 パーティー 飾り バースデーフォト キッズパーティー fotopia フォトピア 飾りつけ 聖路加 新生児 写真 Newborn 女性プロフィール 写真 ニューボーンフォト 新生児フォト 1歳 写真 七五三出張撮影


[PR]

by fotopia | 2013-09-18 00:58 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 写真を楽しもう!   

f0220695_18433344.jpg

先日中級者向けのカメラフォトレッスンを開催しました。

絞り値やシャッタースピードなど重要なキーワードを時間をかけて説明しました。

写真は、を通して写されるものです。

写真は、

光を通す穴の大きさを決める「絞り値」

どのくらいの光を通すかを決める「シャッタースピード」を組み合わせて撮ります。

絞り値×シャッタースピード×カメラを撮る者の「伝える心」の掛け合わせで

自分の色の写真を作り出すのだと思います。

私自身、まだまだチャレンジしたい写真や勉強しなきゃいけないことがたくさんあります。

だからこそカメラを手にすると今でもワクワクするし、いつも楽しいです001.gif

皆さまも、お手持ちのカメラで、お子様やペット、大好きなものをたくさん撮って色々な写真にチャレンジしてみてくださいね!


上の写真: CANON F2.0 / Shutter speed 1/1000 / ISO 160 / 日の入り1時間前
[PR]

by fotopia | 2013-09-08 10:27 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サ~ク~ラ~♪ サ~ク~ラ~♪   

明日からお天気が崩れるみたいですね。今日がお花見日和ですかね。

我が家は朝8時に近所の公園でサクっとお花見してきましたよ058.gif
f0220695_10262266.jpg


毎年思うのですが、桜を背景に写真撮るのって意外と難しい!!

「子どもと桜」のセットでステキ写真を撮るコツって何だろうって考えたとき、

1. ブルーシートが見えない位置で撮ること!

たいてい、いいな~と思う桜の木の下にはブルーシートが敷かれてます(笑)。
ブルーシートが入り込まないようにして撮るアングルを工夫します。


2.桜がついてる枝が落ちていたら、子どもに持たせること。

子どもの手元にも桜があると、たとえ背景の桜が白飛びしちゃったりボケちゃっても、ちゃんと桜が入った写真になります。


3.低めの位置の桜の枝を探すこと。

上の写真のように、ちょうど子どもと同じ位置に桜がくると撮りやすいですね。
小さいお子さんでしたら、桜の木に向かって大人が高い高いして撮るのもおススメです。


他に工夫されていることがあったら教えてくださいね~!
[PR]

by fotopia | 2013-03-23 10:46 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 赤ちゃん撮影のプチテクニック♪   

今日、授乳フォト撮影会に参加されたママさんから

「赤ちゃんを撮るコツってありますか?」

という質問をいただきました043.gif



主に2つのテクニックをお伝えしました~053.gif


まず、基本は、「赤ちゃんの目線に合わせて撮る」こと060.gif

撮影会にいらっしゃる方は、

ワタシが腹ばいに寝転んで撮っている姿を

よ~く見かけるかと思います^^;

撮影しながら休んでいるわけではなく(笑)、

赤ちゃんの目線の高さで撮っているのです。

キッズをを撮る場合でも、お子様の目線までしゃがんで撮りましょうね♪
f0220695_237850.jpg


二つ目のコツは、

露出補正をプラスにして写真を明るくする」こと♪

「露出補正をプラスって・・・??」と、難しく聞こえますが、

要するに、写真の明るさを変えるということです。

コンパクトカメラにも付いている機能なので、だれでも簡単に使えます。

ほら、この画面みたことがあるでしょう ^^ ?
f0220695_174217100.jpg


実際見ているより、撮ってみると暗くなってしまうことって、

誰でも経験したことがあると思います。

そこで、露出補正をプラスにすると、

お肌がパっと明るくなります。 

この補正機能を使うと

実際よりも明るく仕上げることもできるので、

自分のイメージしているステキな写真に近づけることもできるのです!



たとえば、下の娘が泣いている写真(赤ちゃんの写真じゃないですね...すみませんーー;)。

撮って、イメージよりも暗いな~と思いました。
f0220695_17542647.jpg

そこで、露出補正をプラスに補正。 自分の好みの明るさに近づきました。
f0220695_17471373.jpg


余談ですが、

子どもの泣き顔も撮っておくこと、おススメしますよ011.gif 泣いていたり怒っていたりする姿も、あとで見返すと可愛いんですよね060.gif^^

ただし、泣かしていても大丈夫なとき限定ですね(笑)。
[PR]

by fotopia | 2013-03-19 16:02 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 写真のプリント   

f0220695_16395013.jpg

写真のプリントでいつもお世話になっているエビスカメラさん☆今回も素敵に仕上げていただきました♡

富士フィルムのマット紙にイメージ通りにプリントして頂きました\(//∇//)\
http://www.ebisucamera.com/


写真のプリントって殆どが機械で自動補正されているのはご存知ですか?

プリントしたいイメージに明るさや色味を調整してくれるお店をぜひ探してみてください!

城南エリアでしたらエビスカメラさんはホントお勧めですよ~!


金丸さん、いつもありがとうございます♡
[PR]

by fotopia | 2013-02-08 16:36 | 写真の楽しみ方色々♪

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今年もオリジナル・フォト・カレンダー。   

f0220695_2243782.jpg

去年、旦那さんの実家とうちの実家に渡したオリジナルカレンダーが思いの外大好評だったので、
今年もお正月に持って行きました。母からは、オフィス用も欲しいと言われ、今回はA5サイズの卓上カレンダーも作ってみました。去年と同様、我が家のカレンダーは「旅行写真」でまとめてます。単純に12月に毎年旅行に行っているので、まだ記憶が新しく12枚セレクトしやすいからなのですが...。
f0220695_225778.jpg

去年書いた「手作りフォトカレンダーを作ってみよう!」で紹介したのは、おうちにプリンターを持っている方向けの説明でしたね^^;
プリンターを持っていない方や自分で作るのはちょっと面倒という方は、写真屋さんやネットで写真を選ぶだけで簡単にカレンダーを注文できちゃいます。FUJIFILMのサイトを見たら2013年2月28日まで30%オフのセールになってました(http://fujifilmmall.jp/calendar/
)!印画紙の質がいいので美しく出来上がりそうですね。自分の家族の分は作っちゃったので、お友達のプレゼントに作ってみようかな~。

お子様の写真を飾る機会が少ないというお話しをよく耳にしますが、写真入りのカレンダーをオフィスやご自宅に飾るのはいかがですか~016.gif
2013年はまだ始まったばかりですからね024.gif
[PR]

by fotopia | 2013-01-22 22:03 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ♪夏とカフェと写真を楽しむ♪ 07.29オープニング・パーティーへご招待♪   

f0220695_23572580.jpg

追記です...♪
子供を可愛く撮る講座の時間が決まりました!

いつもフォトレッスンでお伝えしてる内容を30分に凝縮して、ナント無料で開催します!
午後12時~ & 2時~ の予定です♡

子連れファミリー、ワンちゃん連れの方、

恋人・友達と飲んで食べて楽しみたい方などなど、

一緒に盛り上がっちゃいましょう!!



Anea Cafe 参宮橋店 http://dogcafe.jp/cafe/2665.html
*********************************************************
写真仲間と大好きなANEA CAFEで写真展イベントを開催します!

7月29日にオープニングパーティーを催しますので、

ぜひぜひご家族と、恋人と、お友達と、ワンちゃんと、遊びに来てください♡

内容盛りだくさんの夏祭りイベントですよ~(*^o^*)

私も子供の可愛い撮り方講座をレクチャーします!

ちなみにaneaカフェは、小田急線参宮橋駅から徒歩3分です。
千代田線代々木公園駅から小田急線に乗り換えて一駅です(大江戸線代々木駅からタクシーで5分くらい)☆


Anea Cafe から届いた詳細はこちらです⇩⇩
■■■ SUMMER EVENT ■■■

anea cafe × team35mm


写真家集団 Team 35mm 発足後初のイベント!店内をTeam 35mmの写真で埋め尽くします!
...
展示期間:7月29日〜8月5日


7月29日(日)11:00~17:00
Opening Patyを開催!!
※立食スタイル
Entrance: Free



写真好きな方も…
わんちゃん連れの方も…
お子様連れの方も…
ただ通りがかった方も…

どなたでも気軽にお越し下さい!


と、いうのも体感できる催しをたくさんご用意しております!


Photo  × Team35mm
趣味を超えた写真達!お気に入りの一枚は?
Food × anea cafe
anea cafeならではのおいしいスタンディングFOOD!
Drink × anea cafe
夏にぴったりの世界BEER&かき氷!
Dog  × Team35mm
わんちゃんも記念に!おなじみFREE写真撮影会!
Kids × fotopia
子供の可愛い写真の撮り方をレクチャー!
Dj × ※ Secret
心地よい音を聞きながらおいしいご飯を!
Music × ハヴケイスケ
参宮橋でLIVEが聞ける!?サマーソングLIVE!
Fashion × devadurga
わんちゃんに便利なオシャレグッズ販売!
Art × イラストレーター 尚味
Popでカラフルな元気の出る似顔絵!
Latte art × anea cafe
1度はやってみたかった!?ラテアート体験講座!


anea cafeのちょっと早い夏祭りです!

是非遊びにいらしてください!


※18:00より通常営業となります。
[PR]

by fotopia | 2012-07-22 15:10 | 写真の楽しみ方色々♪ | Comments(0)