人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ☆第二回Pele-mele&フォトレッスン☆   

☆第二回Pele-mele&フォトレッスン☆

先日ペールメール&フォトレッスンの第二回目のコラボイベントに行って参りました。3組のママ&キッズがご参加くださいましてどうもありがとうございました!
前回と同様、前半はママたちがペールメールを製作している間、お子様たちの撮影をしました。3人とも場所見知りや人見知りを全くせず、一緒に遊びながら撮影できました☆ソファに座ってくれる?というリクエストに皆応えてくれたのにはビックリ!皆とってもいい表情をしてます♪

☆第二回Pele-mele&フォトレッスン☆_f0220695_1021189.jpg
☆第二回Pele-mele&フォトレッスン☆_f0220695_10212138.jpg
☆第二回Pele-mele&フォトレッスン☆_f0220695_1022955.jpg


後半は、前回と同じ内容でプチレッスンをさせていただきました。今回も和気あいあいとした雰囲気のなか、沢山の質問が飛び交って活気がありました!カメラを持参して頂いたので、皆さまの写真も少しみせて頂きました☆構図をとってもキレイに撮られていたり(意識されていなくても!)、背景をぼかして子供のアップを素敵に描写していたり、お友だちとのスナップを楽しさが上手く伝わってくるように撮影していたり、皆さますでに素敵な写真を撮られていて、個性が出ていてすばらしいと思いました♪写真をお互いみせ合いながら、レッスンをするものいいなあと思ってしまいました。ノートパソコンがほしくなりますね!
今回、OlympusとPanasonicのマイクロフォーザーズのカメラ(Olympusは宮崎あおいさんが宣伝しているものです♪)をお持ちの方がなんと二人もいらっしゃって、レベルの高い質問を頂きました。恥ずかしながら、マイクロフォーザーズのカメラを手にするのは初めてで、一眼レフさながらの描写力に感動しました!触りながら「お~、わ~!」と感嘆句ばかり出てきました。普段の生活の中で一眼レフは、近くの公園や今日は撮るぞ~と気合が入っているとき以外は、基本的には持ち歩きません。子供の荷物だけで重くなってしまうので躊躇してしまうのです…なので、PanasonicとOlympusのマイクロフォーサーズ規格のレンズはとっても魅力的ですね。一眼レフさながらの描写力と軽量でコンパクト、さらにとっても可愛い!欲しくなってしまいました。

脱線してしまいましたが、皆さんの悩みで共通するのがやはり子供の動きが早くてうまく撮れないことでした。一つの解決策として、「ISO感度を上げること」をお勧めしました。とくに室内で撮影するとき、光が不足するとカメラはより光を取り込もうとしてシャッター速度を遅くします。シャッター速度が遅くなると手ブレが起きやすくなります。なるべくフラッシュを炊かずにISO感度を上げることを試してみてくださいね♪

(C)fotopia / 画像の無断転載は固くお断りいたします。

by fotopia | 2010-07-22 11:07 | 子供撮影会

<< 7月21日ベビーマッサージの親子撮影 第一回Pele-mele&フォ... >>