人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PHaT PHOTO 写真教室    

                
                 PHaT PHOTO 写真教室 
7月からPHaT PHOTOの写真教室に通い始めました。月1回の週末の夜に、家の近くで授業があるので、子育てしながらでも無理せず通うことができそうかと思って始めました。1クラス20人くらいの生徒さんと共に、神島美明先生という元報道写真家の先生に習っています。最初の授業で、写真は「思い」を伝えるもので、写真を伝える感性と写真を観て受ける感性を磨くことが重要という話しに感銘を受けて、一年間この先生について行こう!と思いました☆
授業では毎回テーマに沿った課題が出され、A4プリントで3枚、一人ずつ作品を発表し、先生が講評します。参加されている方々皆さんすごく個性が出ていて、自分のとは違う写真に毎回触れることができてホントに勉強になるし、楽しい!
先日の課題は「夏の終わり」。相当悩んだ結果、カラーで撮った写真をモノクロにして、夏の終わりに向かう静寂感を表現しようと思いました。
最初の写真はハワイで撮った、真っ青な海を背景にした写真。一番最後の写真に浮き輪が出てくるので、浮き輪をもった娘を入れました。色を抜いて真夏を控えめに表現。
先生は、「影が頭まで入っていればよかったのにな~」とおっしゃってました。影って重要な表現材料なんだそうです。ほっほ~!!何度も頷いてしまいました。確かに撮影しているとき、影なんて全然意識していませんでした。これからは影にも注意しようと心に決めつつ、次の写真へ。
PHaT PHOTO 写真教室 _f0220695_2131531.jpg

これはシルエット的にはOKみたいですが、モノクロをもう少し明るくした方が良いと仰ってました。デジタルで撮ったカラーのデータをモノクロに変換する技がイマイチ分からなく、適当に変換しましたが、言われてみれば溶岩跡の部分が黒すぎたかもしれません。
PHaT PHOTO 写真教室 _f0220695_2133658.jpg

最後の写真は、子どもがベットの上で浮き輪を持って遊んでいるところを撮りました。「夏が終わったな~」と感じた瞬間でした。こちらは褒めて頂けました☆先生に褒められると嬉しいですね。学生に戻った気分です。カーテン越しの光がシーツにあたり、ちょうど顔に反射している、うまく表現できていると言って頂きました☆
PHaT PHOTO 写真教室 _f0220695_2134850.jpg

先生は、自分の子どもの「記録写真」は撮り続ける責任がある、さらに「作品」としての写真も撮り続けなさい、と言ってました。モチベーションが上がります!
次の課題は、「光と色で季節の移ろいを表現する」です。まだ一枚も撮れてません。難しい...

by fotopia | 2010-10-03 07:56 | フォト・写真

<< ヒルトン小田原リゾートでお友だ... マウナ・ケア天文台 サンセット... >>