人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 北海道旅行二日目☆旭山動物園☆   


               北海道旅行二日目☆旭山動物園☆
北海道2日目、メインイベントの旭山動物園に行ってきました。北海道は車なしでは移動が大変だということに気がつき、キャンセルしていたレンタカープランを復活させ、車で移動しました。完全ペーパードライバーの私は、運転免許証の更新を過ぎているのに一年気づかず失効させていたので(ありえないとよく言われます...)、運転はもっぱらお友達のsigeちゃんにお任せっぱなしになりました。ありがとうsigeちゃ~ん!
旭山動物園は、オフシーズンということもあり、それほど混んでいませんでした。中国や韓国からの観光客が多かったように思います。子供をあまり見かけなかったですね。大人の数が圧倒的に多かったかも。

↓まずは入場したら記念写真だよね!
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_1772676.jpg

↓そしてキスを交わすふたり。あらあら。
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_1774149.jpg
旭山動物園は、園自体それほど大きくないのに、記録的な来場者数を誇るほど人を惹きつけるのは、人間と動物との距離にあると思いました。

例えば、こちらのキリン。
ズームも何も使ってないので、肉眼でもこんな感じで近距離でキリンを見ることができます。
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_17152236.jpg

そして、色んな角度で見れるように工夫されているのもスゴイと思いました。
子供だって見やすい。
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_1719537.jpg

不思議なことに動物たちは人間がが見ている近くで休んでくれる。ベビーペンギンも。
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_17205490.jpg

そして下からだって見れちゃう。
北海道旅行二日目☆旭山動物園☆_f0220695_17221889.jpg

あと旭山動物園の魅力は、手作りっぽさが出ていることだと思います。よく学校で模造紙に班で研究発表を書いたように、模造紙に手描きで分かりやすく動物たちの説明が事細かに書いてあってあちこちに貼ってあるのです。園の方々がどうやったらお客さんが楽しんでもらえるかを考えて工夫されてるんだな~と感心しました。これぞクライアントサービスだ~。
この時期の旭山動物園の閉園時間はなんと3時半!もうびっくりでしたよ。ちょっと休憩してお土産買おうかと思っていたら蛍の光の鐘が...でも考えてみたら4時には日の入りなので、3時半は早くも何ともないのかもしれない。
帰りに旭川に寄って、旭川ラーメン橙やで食べました。ちょうど旭川に里帰りしていたお友達も合流してくれて、とても楽しく賑やかな夕食となりました。

by fotopia | 2010-11-24 17:42 | 子連れ旅行

<< 北海道三日目☆カフェBIRCH... 北海道旅行一日目☆富良野ニング... >>